キッチン付レンタルスペースBASE.

施設利用状況

11:00-12:30 ベビー連れで参加できる料理教室〜自家製に挑戦「自家製味噌づくり」

2019-11-21 (木)

このコンテンツは材料準備のため、ご予約が必要です。

11/19(火)までに、事前に下記よりお申し込みください。

お申込み方法: yoyaku@thinkabouteat.jp 宛に、お名前・連絡先・参加希望日時・お子さま同伴の有無を明記の上お申し込みください。

 

<注意事項>

当日は、どなたでもご利用いただけるフリースペース「ママ&ベビールーム」の日(12:00-13:30)です。

味噌作りの講座に参加された方は、500円の利用料なく13時半までそのままスペースをご利用いただけます。

お昼ごはんなどご自由にご持参ください。

 

<内容>

味噌作り1.jpg

日本の食卓には欠かせないお味噌。最近、お味噌を手作りする人も増えています。

今年は自家製味噌づくりに挑戦してみませんか?

自家製だと、塩分量を調節できたり自分好みで作ることができるところがポイント!

仕込んでから半年後に出来上がるため、すぐに食べることはできませんが"味噌を育てる"楽しさもあります。

また寝かせる環境で味噌の味が変わるので、ご家庭ごとにできあがりの味が異なるのも味噌作りの面白いところです。

味噌作り2.jpeg 味噌作り3.jpeg

このワークショップではご自宅でなかなか億劫な「豆を煮る」工程と「麹の購入」はこちらでご用意します。

お子さまと一緒に、「豆をつぶす」「麹とあわせる」工程だけを実習していただきます。

※使用する麹は、有機白米麹を使います。

また、持ち帰ったあとの保管方法やカビが生えたときの対応などについてもしっかりお教えします。

 

時間:11:00-12:30(実際には12:00頃には終了予定です)

参加費:3,000円(持ち帰りの味噌 約1kg付)

持ち物:エプロン、お手拭きタオル、1kgの味噌が入るタッパー